総合防犯設備士による防犯対策・監視カメラ・セキュリティシステム構築・関東群馬前橋

デートDVとは?その具体例と対策!

2014年10月21日 カテゴリー: , 防犯対策の基礎知識 , その他・場所全般 , 女性の防犯・ストーカー対策

ようこそ「防犯対策研究所」へ!
総合防犯設備士の新井富美男です。

※2023年2月に元記事を一部リライトしました。

2014年11月にリベンジポルノを規制する通称「リベンジポルノ防止法」が可決・成立しました。
正式名称は「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律」です!
違反者には「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」など厳しい刑罰が科せられます。
ストーカーやデートDVなどの被害防止に機能しています。

それでは、今回も一人暮らしの女性やご家族をはじめ日常の防犯対策にお悩みの方々に最適な防犯対策のノウハウをわかりやすくお伝えします。

087424

 デートDVとは 

まずDVとは、「ドメスティック・バイオレンスの略で、配偶者、恋人など親密な関係にある相手から受ける身体的・精神的な暴力行為」のことです。

そしてデートDVとは「恋人・交際相手から受ける身体的・精神的な暴力行為」の事でデート中の暴力行為には限りません。

デートDVは恋愛中の二人の世界でのDVなのでお互いに愛情と束縛・暴力の境界線の判断が難しく被害者が我慢してしまう傾向が強いようです。
「愛は盲目!」といいますからね 🙁

未成年者のデートDVについては保護責任のあるご両親等からも窺い知れず、被害がエスカレートしてしまうケースも多くあり、特に注意が必要です。

デートDVの悩みを、誰にも相談せず、我慢や放置しておくと、被害者側が別れたつもりでも、相手が納得せずに悪質なストーカーとしてつきまとう事件も多発しています。

三鷹女子高生ストーカー殺人事件も元恋人がストーカー殺人鬼に変貌したケースです。
 ➡ 【三鷹女子高生ストーカー殺人事件、つきまとい対策とは】

 デートDVの具体例 

check 身体的なデートDV:
なぐる、たたく、蹴る、物を投げつける等

check 性的なデートDV:
性行為を強要する、拒否しても執拗に身体を触る等

check 精神的なデートDV:
「バカ」「死ね」など酷い言葉で侮辱、無視する等

check 社会的なデートDV:
「俺以外の男と話すな!」など極度の束縛、電話・メール・SNSなどの履歴のチェック、服装・行動への細かい指示等

check 経済的ななデートDV:
高価なものをねだる、お金を貢がせる等

pixta_4608709_S

 デートDVの被害状況 

2012年の内閣府調査によると10〜20代でデートDVを受けたことがある女性は13.8%、男性では5.8%もあります。
女性の7人に1人はデートDVの被害経験者ということになります。

また、デートDV被害の女性被害者を見ると被害を受けても相談出来なかった女性が約35%、被害を受けても別れなかった女性が約50%もいます。

デートDV調査の被害状況をみても、暴力的なデートDV被害など、女性には特に深刻です。

 デートDVへの対策 

被害者への異常な執着という精神的な構造をみるとデートDVへの対策はストーカー対策に通じる点が
多々あります。

恋人からストーカーへ変貌するの心理状況いついてはこちら!
 ➡ 【ストーカーの特徴とは:つきまとい依存症の人々】

極度の我慢は相手のデートDV行為をのエスカレート
させて、事態を悪化させるだけです。

1. 本人がデートDVの被害者であることを自覚

デートDVに悩んでいたら、まずは保護者、友人等の信頼できる方に相談しましょう。

また身体的・精神的な暴力等は度が過ぎれば、完全に犯罪行為です。
警察に相談や告訴することも必要です。

2. 交際相手にデートDVで苦しいことを伝える

相手がデートDVを自覚していないケースもよくあります。
辛い思いを伝えて暴力を止めてもらいましょう。

3. デートDVを止めてもらえない場合は別れる

辛くても、キッパリと別れることがお互いのためです。
デートDVはズルズルと引きずるとストーカー化する恐れもあります。

4.別離後も暴力を止めない場合は警察に相談

本年初頭にDV防止法が改正され、同居中のカップルも対象となりました。
デートDVに関連して、ストーカー防止法など被害者保護のための法制度等が多々整備されてきました。

別れても暴力行為を止めない場合は警察などにすぐに相談しましょう。

以上、【デートDVとは?その具体例と対策!】についてお伝えしました。

あなたの安全・安心・快適な生活を守る防犯対策の一助となれば幸いです。

 まとめ:【デートDVとは?その具体例と対策!】

*デートDVとは:
交際相手から受ける身体的・精神的な暴力行為、デート中の暴力行為には限らない。
*デートDVの具体例:
身体的・精神的・性的・経済的・社会的デートDV
*デートDVの被害状況:
女性の7人に1人はデートDVの被害者
*デートDVへの対策:
まずは本人のデートDV被害の自覚から・・・

長くなりましたので本日はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回も心を込めてまして、女性一人暮らし、ご家族に最適な防犯対策ノウハウを発信してゆきますのでよろしくお願いします。

「防犯対策研究所」
アルファセキュリティ株式会社
総合防犯設備士 新井富美男

対応エリア:
関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉・栃木・日本全国をネットワーク

タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,