総合防犯設備士による防犯対策・セキュリティの専門情報サイト

メニュー
アルファセキュリティ株式会社・防犯対策研究所

サッシの補助錠!今すぐできる空き巣対策

2017年7月20日 カテゴリー:サッシ 補助錠

ようこそ「防犯対策研究所」へ!
群馬でただ一人の「総合防犯設備士」
セキュリティ・エキスパートの新井富美男です。

先日、某在京キー局の「夏休み向け防犯対策スペシャル番組」の監修・出演のための都内ロケに参加してきました 🙂
とても有益な番組なので今すぐお伝えしたいのですが、守秘義務もありますので、詳細は8月上旬の番組放送後に紹介させていただきます。

夏休みに向けて、あなたもご家族、お友達との海外旅行や海水浴など楽しいイベントを計画されていると思います 🙂

そこで今回は開放的で留守勝ちになる夏期の住宅の隙を狙う空き巣を防ぐため、ご自分であまりお金をかけずに効果的にできる防犯対策をお伝えします。

留守を狙う空き巣の傾向と対策

H27年「警察庁犯罪情勢」によると住宅への侵入窃盗(泥棒)件数では約70%が住人の留守中に侵入する空き巣です。
そして空き巣の手口を見ると約55%が「ガラス破り」「無施錠」などによるサッシからの侵入です 😯

H27年警察庁犯罪統計より

玄関・勝手口など「ドア」の錠前がピッキングの困難な防犯性の高い錠前や二重ロックになったため、空き巣が「サッシ」を狙う傾向が強くなっているのです!

それでは夏休みに向けて、今すぐご自分であまりお金をかけずにできる効果的な「サッシ」への防犯対策をお伝えします。

「サッシの補助錠」はコスパ抜群!

ずばりホームセンターやネットショップで簡単に経済的に手に入る「サッシ用の補助錠」「窓の補助錠」をご自分で障子の上・下に取り付けましょう!
両面テープだけでも簡単に付きますが、長期的には脱落のおそれもあるので補強のビス止めをお奨めします。

■「サッシの補助錠」なぜ効果的か?
空き巣の侵入手口に沿って解説します。

・空き巣はまず入念な下見の上、「ガラス破り」で侵入する際に、人目につかないトイレ・脱衣室などの腰窓や二階ベランダの掃出し窓のクレセント(サッシのカギ)付近を低姿勢で、ガラス破損音のでない「焼き破り」してクレセントを不正解錠します。

・その後、静かにサッシをあけて屋内に侵入して金品を窃盗します。

・そこで、腰窓・掃出し窓の上下に外部からは見えないサッシの補助錠があったら、慎重な空き巣は思わぬ障害に焦燥するでしょう 😯

・想定外の障害にもめげず、空き巣が上部のサッシの補助錠の存在を感知してガラス破りを試みるには、多大なリスクを負って直立し、自分の身を完全にさらすことになります。

実例ですが、私の親族の住宅も留守中に寝室のサッシを空き巣にクレセント部をガラス破りされましたが、サッシの補助錠のおかげで空き巣侵入は未遂に終わりました。

「防犯対策の4大鉄則」の実践
以下の通りサッシの補助錠設置がとても効果的な防犯対策となっているのです。

1.「時間」の防犯対策:サッシの補助錠により3重ロックとなり侵入時間が増大。
侵入に5分以上かかると7割、10分以上で9割が犯行を諦めます。
2.「音」の防犯対策:単純計算でも3倍のガラス破損音が出るリスク。
3.「人の目」の防犯対策:上部のサッシの補助錠を解錠するには全身をさらすリスク。
4.「光」の防犯対策:焼き破りではバーナーの火が目立つリスク。

「防犯対策の4大鉄則」詳しくはこちら!
泥棒が「好きな家」「嫌いな家」とは?】

■「防犯意識なければ防犯効果なし!」
但し手軽で簡単なサッシの補助錠も万能ではありません。
邸宅・店舗・事務所など犯罪被害リスクレベルの高い建物には防犯ガラス・防犯カメラ・防犯面格子などより高度な防犯設備が必要となります。
例えば強盗などによる人の目・発覚を恐れない「窓ガラスの打ち破り」など荒手の犯罪行為に襲われると簡単なサッシの補助錠だけでは防ぎきれません。

ご自分の犯罪被害リスクを分析して適切なレベルの防犯対策を設置、楽しい夏休みをお過ごしください!

防犯ガラスについてはこちら!
【防犯合わせガラス、警察官も驚愕のディフェンス力を動画で!】

サッシの補助錠おすすめ

サッシの補助錠はホームセンター・ネットショップで簡単に入手できますが、参考までに私が使用実績のあるサッシの補助錠、窓の補助錠を紹介します。

・「ワンタッチシマリ」
警視庁の関連団体である(財)東京防犯協会連合会も推薦のサッシの補助錠。
価格も一個500円程度、取付・施解錠もワンタッチでとても簡単。
必ず上下2か所に設置しましょう。

「サッシの補助錠」ワンタッチシマリ

 

以上【サッシの補助錠!今すぐできる空き巣対策】についてお伝えしました。
あなたの安全・安心・快適な生活を守る防犯対策の一助となれば幸いです。

ご質問・ご相談はご遠慮なく下記バナーを
クリックしてお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら!

手軽で効果的!防犯対策マニュアルプレゼント

あなたや家族・社員などの方々が取り返しのつかない犯罪被害にあわないためには日頃の防犯対策が重要です。

今なら手軽に身の回りの防犯チェックと防犯対策が出来る無料防犯マニュアル
【あまりお金をかけずに簡単に防犯対策する方法】をPDFファイルでプレゼント中です!

この機会をお見逃しなく。

防犯マニュアル無料ダウンロード

まとめ
【サッシの補助錠!今すぐできる空き巣対策】

*留守を狙う空き巣の傾向と対策:空き巣の約55%は「ガラス破り」「無施錠」などサッシからの侵入、サッシの防犯対策が必須!
*サッシの補助錠はコスパ抜群!:あまりお金をかけず自分でできる「サッシの補助錠」
*サッシの補助錠おすすめ

長くなりましたので本日はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回も心を込めてまして、あなたとご家族などに最適な防犯対策・セキュリティ・ノウハウを発信してゆきますのでよろしくお願いします。

「防犯対策研究所」
アルファセキュリティ株式会社
代表取締役 新井富美男

アルファセキュリティ対応エリア:
関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉・栃木を中心に、日本全国は総合防犯士会等のネットワークで対応

タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

カテゴリー

その他ご要望に応じて対応いたします。
住まいのお悩みを何でもご相談ください。
お問い合わせ・お見積もり