総合防犯設備士による防犯対策・セキュリティの専門情報サイト

メニュー
アルファセキュリティ株式会社・防犯対策研究所

ルーバー窓の防犯:センサーライト・室内面格子・樹脂サッシ~東京都板橋区Y様邸【H29年2月】

東京都板橋区内の閑静な住宅街のお正月、ご近所で浴室の面格子付ガラスルーバー窓からの空き巣被害が発生。
侵入経路となる裏隣地境界塀際にセンサーライト、室内面格子、樹脂サッシ「インプラス」を設置。

お客様のご動機、設置システム概要

■お客様のご動機(いただいたアンケートより)
「元日の夜、同じ作りの近所の家で空き巣が入り、その状況を聞くにその方の戸締りに非はなく、ルーバー窓の弱点を知らされたため、お金ではなく、本来落ち着けるべき自宅において不安な思いで生活されている近所の方のお姿を見て、犯人も捕まっていない状況で明日は我が身と考えてお願いした次第です。」

■設置システム概要
ご依頼により防犯診断で現地調査。今回侵入口となった一般的な面格子では腕力で簡単に格子を折り曲げ、ルーバー硝子の取り外しで簡単に侵入が可能。ガラスルーバー窓の防犯性能はゼロと考えて下さい!
完全な死角となる裏隣地境界塀際に面する面格子付ガラスルーバー窓の防犯対策として、オーデリックの2灯型LEDハロゲン・センサーライト「OG254575」、セイキ販売の「室内面格子」(防犯建築部品・CP認定)、浴室の断熱も兼ねLIXILの樹脂サッシ「インプラス」をご提案・設置。

お客様のご感想

■設置後のご感想(いただいたアンケートより)
・樹脂サッシ(インプラス)について
★)室内面格子に比べ防犯面は落ちるかもしれないが、センサライトと併せれば問題ないと判断し、また見栄えもよく防寒面のよいので満足してます。あとワンタッチ・シマリも付けていただき、さすが防犯のプロと感じました。
・室内面格子について
★)そこからは入られないという意味では満足です。刑務所の鉄格子の様に外観がごついとこが欠点でしょうか。
・センサーライトについて
★)完璧です。大満足です。我が家だけでなくご近所の防犯効果もアップしたと思います。昼間も空き巣の可能性があるので、工事日に設定していただいた状態で使用してます。
・その他ご感想
★)防犯工事をお願いするにあたり、HPから貴殿のTV出演された情報を知り、信頼がなによりの本工事をお任せできると判断し、貴社が群馬県という遠方でありましたがお願いいたしました。あと、事前の下見や全ての工事日来ていただくことは大変心強い思いがしました。部下にだけやらせ実際に来られなかったとしたら、がっかりしたかもしれません。追加のワンタッチ・シマリも含めて本当にありがとうございました。

■Y様のご指摘の通り「室内面格子」は凶暴な空き巣による「打ち破り」も防御する強靭な構造です。防犯性能優先で設置させていただきました。

設置前:裏隣地境界塀際の死角

設置前:一般的な面格子+ガラスルーバー窓の危険性

設置後:セイキ販売「室内面格子」

設置後:LIXIL「インプラス」

設置後:裏隣地境界塀際

設置後:オーデリック「2灯型LEDハロゲン・センサーライト」

 

 

 

 

2017年2月12日 設置事例分類:

カテゴリー

その他ご要望に応じて対応いたします。
住まいのお悩みを何でもご相談ください。
お問い合わせ・お見積もり