総合防犯設備士による防犯対策・セキュリティの専門情報サイト

メニュー
アルファセキュリティ株式会社・防犯対策研究所

近隣の嫌がらせ!傾向と防犯対策

2017年11月28日 カテゴリー:近隣 嫌がらせ

ようこそ「防犯対策研究所」へ!
群馬で実働ただ一人の「総合防犯設備士」
セキュリティエキスパート、新井富美男です。

ご無沙汰いたしました。
木枯らしも吹きすさび季節はもう晩秋ですね。
皆様もご安全にお過ごしでしょうか?

最近、特に気がかりなのが「近隣の嫌がらせ」について深刻なご相談が急増していることです。

ご相談の具体的な内容は多種多様ですが、近隣の嫌がらせやトラブルを放置すると悪戯的な「嫌がらせ」行為から危険な「犯罪」行為へとエスカレートするリスクを痛感します。

そこで今回は犯罪レベルの「近隣の嫌がらせ」について、総合防犯設備士の視点から即効性のある具体的な防犯対策を分かりやすくお伝えします。

「小田原市近隣嫌がらせ殺人未遂事件」

今年の7月にテレビなどマスメディアで殺人未遂事件の実録映像などの一部始終がセンセーショナルに報道されて大きな話題となった事件です。

内容はご存知の通り、小田原市内で騒音など近隣トラブルを多発し「騒音おばさん」と呼ばれていた女性が、近隣住人から注意された逆恨みで犯罪レベルの様々な嫌がらせを日常的に行い、最終的に自動車による殺人未遂事件をおこし逮捕されました。

この事件は多発する近隣の嫌がらせに対して実効性のある防止策を打たずに泥仕合のまま続けると、お互いの怨恨が増大し重大な犯罪行為にエスカレートするという象徴的なケースでした。

近隣の嫌がらせ!最近の傾向

残念ながら「水と安全はタダ」と言われた日本社会の安全基盤=「良好なコミュニティ」が崩壊しつつあります。

都会的・個人主義的な生活習慣・価値観が優先され、ご近所付き合いなど近隣住人との気を遣う人間関係を避ける傾向が、近隣の相互理解を疎遠にさせ、最初は本当に些細な出来事が重大なトラブルや犯罪行為に連鎖する一因となっていると思います。

特に一戸建住宅やマンションのオーナー住人は犯罪レベルの重大な近隣の嫌がらせを受けても、簡単に引っ越しできず、眠れず体調を崩すほどの心身ともにわたる被害はエスカレートする傾向にあります。

ご相談いただいた具体的な嫌がらせの内容は、昼夜の大騒音から庭へのゴミ・汚物・農薬等の散布、家屋外壁へのペンキ落書き、自動車のキズ・損壊、飼い犬・ペットへの危害、のぞき・盗撮・盗聴、家屋・家財の損壊まで「犯罪構成要件」に該当する行為も多くあります。

近隣トラブル参考記事はこちら!
【近隣トラブルのお悩み解決】

近隣の嫌がらせ!具体的な防犯対策

前述の通り、近隣の嫌がらせには根深い社会的・心理的な人間関係などの背景がありますが、今回は「今そこにある危機!」である犯罪行為レベルの嫌がらせ行為自体を、今すぐ防犯設備などで物理的・機械的・効果的に抑止・阻止する防犯対策をお伝えします。

1.防犯カメラ・レコーダーの設置

対話しても解決しない犯罪レベルの深刻な嫌がらせ行為を合法的・強制的に阻止するには警察権を持つ警察に被害届を受理してもらうのがベストです。
但し、嫌がらせ被害者が嫌がらせ加害者を特定できていても、それを立証する具体的な証拠がないと警察はすぐには対応してくれません。
そこで警察から証拠として必ず求められるのが嫌がらせ行為を録画した防犯カメラの映像などです。

防犯カメラの設置は、「人間の視線」を代替し、嫌がらせを未然に防ぐ「威嚇」、嫌がらせ実行を録画する「証拠」として機能します。
嫌がらせの抑止・立証に関しては費用対効果の面でも最高の防犯設備だと思います。

ただし、被害を受けた環境に適した防犯カメラ・レコーダーを適切な場所に設置しないと、いざというときに機能しないので専門家の助言などが必要です。

防犯カメラ設置ノウハウはこちら!
【効果的な防犯カメラ設置のための4ステップ!】

2.センサーライトの設置

人目を避け夜間に忍び寄る嫌がらせ犯罪者をセンサーライトで照らし出し、侵入を抑止・阻止します。
外部に電源さえあれば手軽に設置できるのが大きなメリットです。

センサーライト設置ノウハウはこちら
【センサーライト、正しい設置で防犯対策!】

3.外壁フェンス・ゲートの設置

防犯上適切な強度・高さ(1.5m以上)のある見通しの良いスリット型フェンスで、敷地内への嫌がらせ犯罪者侵入を物理的に阻止します。
これにより庭の飼い犬や植栽への嫌がらせなどが物理的に防止できます。

もし、故意によじ登って敷地内へ侵入した場合は、防犯カメラの映像等の証拠があれば「不法侵入」として訴えられます。

家屋・敷地の防犯ノウハウはこちら
【犯罪予防はご自分で!住宅・建築物の巻】

4.ホームセキュリティの設置

嫌がらせがエスカレートし、家屋内へ不法侵入され、家財が窃盗・損壊された事件もありました。
根深い恨みを持つ嫌がらせ犯に、殺傷や放火される重大なリスクもあります。

ランニングコストのかからない自分で監視・監理できる自主警備型ホームセキュリティを設置し、就寝中や留守中の警戒をするのも効果的です。

自分でできるホームセキュリティはこちら
【自主警備型ホームセキュリティを自分で簡単管理!ランニングコスト0円?】

以上【近隣の嫌がらせ!傾向と対策】についてお伝えしました。
あなたの安全・安心・快適な生活を守る防犯対策の一助となれば幸いです。

●ご質問、ご相談、プランニング・見積依頼などありましたらご遠慮なく下記バナーをクリックしてご連絡ください。

お問い合わせはこちら!

●手軽で効果的!防犯対策マニュアルプレゼント

手軽に身の回りの防犯チェックと防犯対策が出来る無料防犯マニュアル【あまりお金をかけずに簡単に防犯対策する方法】をPDFファイルでプレゼント中です!

この機会をお見逃しなく。

防犯マニュアル無料ダウンロード

まとめ
【近隣の嫌がらせ!傾向と対策】

*「小田原市近隣嫌がらせ殺人未遂事件」
「騒音おばさん」と呼ばれた女性が、近隣住人の注意に逆恨み、様々な嫌がらせを行い、最終的に殺人未遂容疑で逮捕された事件。
*近隣の嫌がらせ!その傾向
近隣の相互理解が疎遠になり、居住環境内の事なので、些細なトラブルが犯罪レベルの大きな事件に発展する傾向。
*近隣の嫌がらせ!その対策
犯罪レベルの嫌がらせを防犯設備などで物理的・機械的に今すぐ防ぐ効果的な対策とは・・・

長くなりましたので本日はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回も心を込めてまして、あなたとご家族などに最適な防犯対策・セキュリティ・ノウハウを発信してゆきますのでよろしくお願いします。

「防犯対策研究所」
アルファセキュリティ株式会社
代表取締役 新井富美男

アルファセキュリティ対応エリア:関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉・栃木を中心に、日本全国は総合防犯士会等のネットワークで対応

タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

カテゴリー

その他ご要望に応じて対応いたします。
住まいのお悩みを何でもご相談ください。
お問い合わせ・お見積もり