総合防犯設備士による防犯対策・監視カメラ・セキュリティシステム構築・関東群馬前橋

「安全と安心」快適な社会生活の基盤!

2014年4月15日 カテゴリー: セキュリティ全般・安全対策 , その他・場所全般

ようこそ「防犯対策.com」へ!
防犯アドバイザーの新井富美男です。

大変ご無沙汰しました。
元気でお過ごしでしたか?
先週末より3日間にわたって世界ナンバー1コーチ
と呼ばれるアンソニー・ロビンズ日本初セッション
に参加してきました。

トニーについてはご存知の方も多いと思いますが、
クリントン元大統領、レディー・ガガなど世界的な
リーダー、アーティストを数多くコーチングして
きたカリスマ・コーチです。

イメージ的にはデカイ体とハートを持った悩める
人類救済に出現した進撃の巨人!
アンソニー、ごめんなさい(笑)

「トニー祭り」というくらいセッションもロックの
スーパースターのコンサートのようで7,000人!の
参加者が本当に楽しく自分の目標設定について研修
出来ました。

img002 (2)

今回はそのトニーのコーチングよりこのブログの
基本
テーマである「安全」「安心」「自立」に
ついて
シェアします。

一人暮らしの女性、ご家族をはじめビジネス
パーソン、学生の方向けに、今後の活躍の一助と
なるようにわかりやすくお伝えします。

「シックス・ヒューマン・ニーズ」とは

トニーによると、突き詰めると私たち人間は以下の
「6つのニーズ」を満たすために日々の行動をして
います。
学生時代に習ったマズローの「欲求5段階説」を
イメージしてもらうとわかりやすですね。

この目的実現のために一生懸命に家事、仕事、学業
趣味など全ての社会生活を営んでいて、その過程で
泣いたり、笑ったり、悩んだり、喜んだりと人生
ドラマが演じられているということですね 😉

1.安定感、快適性

安全で安心した快適な生活への欲求です。

このニーズは、「6つのニーズ」の基盤となる
人間が生存し生活するために絶対に必要な欲求
です。

今回のセッション中も世界的VIPであるトニー
が安心して最高のパフォーマンスを発揮できる
よう常時二人の屈強なボディーガードが警護
していました。

やはり安全と安心あって初めて人間は人生目標に
向けて最高の活動ができるのです。

2.不安定感

安定感、快適性の反対で、日常生活に変化が
欲しいというニーズです。

このためにリスクを承知で転職、旅行、冒険等
にチャレンジしてスリルを求めたりします。

お化け屋敷、ジェットコースター、バンジー
ジャンプに始まり命がけの登山、F1レースに
挑戦する心理の一因と言えますね。
「なぜならそこにリスクがあるから」 😯

3.重要感

自分自身が価値ある存在、特別な存在でありたい
というニーズです。

このために高学歴、大企業への就職、医師・弁護士
など資格、財産や高収入、企業での役職などで尊敬
を追及する方もいます。
悪い面が出ると「俺は偉いんだ。言うことを聞け」
ニーズとも言えますね(汗)

逆に不幸や病気などで周囲に同情や優しさを求める
パターンもあります。

4.愛とつながり

誰かに愛されたい、良い人間関係を持ちたいという
ニーズです。

重要感の反対で「特別」「孤高」よりも「協調」
「同質」の欲求です。
悪くでると「いつまでもみんなと和気あいあいと
つるんでいたい」ニーズとなります。

5.成長

自分自身が成長したいというニーズです。

安定した現状維持ではなく、人間的な成長のために
学習・研究・留学・読書・研修などに挑戦して
行きます。

6.貢献

社会的に貢献したい、誰かを助けたいという欲求。

「シックス・ヒューマン・ニーズ」において
安全・安心・快適性→不安定感→自己重要感→
愛とつながり→成長の過程を経て到達できる
究極のレベルです  💡

このレベルでは自己犠牲のボランティアではなく
自分の至高の喜びとして社会貢献が可能。
人格的に優れた成功者が一応に「貢献」「与える」
ということを信条としているのもうなずけますね!

おそらく社会的動物である人間が「わたし」という
単体ではなく「私たち」という種として存続して
行くために遺伝子に組み込まれいるのだと思います。

 安全と安心、快適な社会生活の基盤 

以上のように「安定感、快適性」つまり安全と安心
は、素晴らしい人間関係、人間的成長そして社会
貢献が私たち人間の生きてゆく目的、意義である
ならば、全ての社会生活の基盤となる絶対に必要な
前提条件なのですね。

私も今回改めて「安全・安心・快適」なサービスを
提供してゆく意義を確信できました。

これからもあなたが目標に向けて安心して活動
できる一助となるように安全と安心のノウハウ
を発信して行きます。

安全・安心のためのマニュアルプレゼント中!

防犯マニュアル

お問い合わせはこちら!

まとめ
【安全と安心、社会生活の基盤】

*「シックス・ヒューマン・ニーズ」:安定感、
快適性→不安定感→重要感→愛とつながり→成長
→貢献
*「安定感、快適性」:安全と安心は、素晴らしい
人間関係、人間的成長、社会貢献など人間の生きて
ゆく目的、意義に向けて社会生活を営む基盤となる
絶対に必要な前提条件。

長くなりましたので本日はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回も心を込めて女性一人暮らし、ご家族に最適な
防犯対策ノウハウを発信してゆきますのでよろしく
お願いします。

「防犯対策.com」
アルファセキュリティ株式会社
代表取締役 新井富美男

アルファセキュリティ対応エリア:
関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉
栃木・日本全国をネットワーク

タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , ,