総合防犯設備士の防犯対策・セキュリティ情報サイト・群馬前橋

ストーカー対策!夜道にご用心!

2013年9月29日 カテゴリー:強盗・通り魔・凶悪犯罪, 目的別, 場所別, 防犯, 商店街・屋外, 事件・ケーススタディ, 犯罪手口・種類, 女性の防犯・ストーカー対策

ようこそ「防犯対策研究所」(旧「防犯対策.com」)へ!
群馬でただ一人の「総合防犯設備士」
セキュリティ・コンサルタント、新井富美男です。

【2018年9月】本記事を一部リライトしました。

はじめに、ストーカー被害の現状を見てみましょう。
警察庁発表の「ストーカー事案の相談状況」によると、「ストーカー規制法成立」翌年のH13年の14,662件を皮切りに、H29年の23,079件と二倍近くの右肩上がりで減少の兆候がありません 😥

ストーカー件数

H29年警察庁統計「ストーカー事案相談状況」より

これは、全刑法犯認知数がH14年の最大約285万件をピークに、H29年には約91万件と1/3程度に大幅減少となった日本の治安回復状況に逆行している大変憂慮すべき事態です!

今回は、あなたやご家族が増大し続けるストーカー被害のリスクを少しでも減ずるべく、実際発生したある事件を「ケーススタディー」として、女性にとって「夜道の一人歩きの危険性」「ストーカー対策」についてお伝えします。

「現役グラドル、Tさんを襲ったストーカー暴行未遂事件」

ストーカー
(画像はイメージです。事件とは無関係です。)

まずは事件の概要からお話を始めます。
H25年7月末日、都内在住のグラドルTさんが舞台稽古を終え、夜半の帰宅途中の出来事。

電車を降りて自宅へ向かう大通り沿いの道すがら、スクーターに乗った今風の男がナンパをかけてきました。
男の話しぶりからすると以前からTさんに目をつけていた様子。

Tさんが無視すると、その後もひつこく並走し、人通りの少ない自宅近くの 路上で強引に道路わきの駐車場に引っ張り込みました。

Tさんは「やめてください」と拒絶ましたが、ストーカー男が聴くわけもなく、Tさんに乱暴をすべく下着に手を入れるなど猥褻な行動をはじめました。

間一髪、自力で男の手を逃れたTさんは、たまたま付近をパトロール 中の警官に助けを求めました。

ところが、Tさんはそばにいるストーカー男の報復を恐れてか、危うく暴行されそうだった状況を警官に対し自分からは説明しませんでした。

警官の事情聴取に対し、ストーカー男は手際よく言い逃れをし、警官はよくあるナンパのもつれと判断。
男は注意のみで、無罪放免となってしまいました!

Tさんは男が立ち去った後、事実を訴えましたが、後の祭り。
警官には取り合ってもらえませんでした。

驚くべきことに、翌晩もストーカー男が昨晩の現場に出現。
Tさんによれば 「無表情でずっと私を手招きしている」というホラーのような恐ろしい状況が再現されました。

そのときは運よく別の男性グループが通りかかったため、それを見たストーカー男は逃走しました。

その後、恐怖のあまり不眠症に陥った彼女は所属事務所のマネージャーと警察署にストーカー事件を再度報告。
しかし時間の経過と何の物的証拠もないとの判断で事件化されませんでした。

以上がこのストーカー事件の概要です。
Tさんは運が悪ければ、婦女暴行、傷害事件に発展するような大変危険な事件でした。

あなたはこのストーカー事件をわが身やご家族の立場に置き換えた場合、どうしたら防げたと思いますか?

ストーカー対策!夜道ではどうすべきか?

ストーカー

 

それでは、上記の事件をもとに、夜道などでのストーカー対策について考えてみましょう。

●ストーカー男のプロファイリング

まずはじめに、ストーカー男のプロファイリングから始めます。
この男は警察を含め、社会をなめきった性行を持ち、女性の非力さ、羞恥心につけ込む卑劣な性犯罪の常習犯だと推察します。

Tさんのような警察にしっかりと被害を訴えるなどの自己主張の苦手なタイプを本能的に察知し、そこに付け込み獲物とするタイプの犯罪者です。

このストーカー男には被害女性の泣き寝入りのために表面化していない多くの余罪があるでしょうね。

Tさんは不幸中の幸いで、パトロール警官や男性グループの偶然の通りかかりで、最悪の事態だけは免れました。

それではどうしたらこのストーカー事件の流れの中で事件自体を回避できたのでしょうか?
あるいは一度狙われたら避けられない宿命のでしょうか?

●Tさんの行動の問題点

問題点1.ナンパ後のストーカー男の並走を放置した

・ストーカー対策
ストーカー男のナンパ開始から、Tさんに目をつけていた口ぶりや無視されてもひつこい並走などがありました。
異常さに気づきいたらすぐに近くの交番、コンビニ、民家などに一時退避しましょう!

そのまま自宅に向かうとは致命的なミスです。
ストーカー男も脈ありと見て、行動をエスカレートさせます。
ストーカーを自宅にご招待するようなもので、二次、三次の大被害を受ける行為です。

問題点2.引っ張り込まれてからの拒絶の言葉

・ストーカー対策
この時点でストーカー男の行動は完全に犯罪行為です。
生命の危機ですから、恥ずかしがらずに大声で助けを呼びましょう!

恐怖のあまり声が出ないケースもあります。
市販されている大音量の「防犯ブザー」「催涙スプレー」などは夜道の一人歩き、ストーカー対策には必携です。
「催涙スプレー」などおすすめの防犯グッズ記事はこちら。
【防犯グッズで手軽に空き巣対策!】

防犯ブザー

問題点3.警察にその場で状況を説明しない

・ストーカー対策
警察を動かすには証拠が必要です。
警官に現場で勇気を持って説明しましょう!

Tさんには着衣の乱れなど証拠もあったでしょうから、きっとストーカー男は現行犯逮捕されたと思います。

過去の余罪も追及され、今後の犯行も防げたかもしれません。
本当に残念です!

問題点4.翌晩も同じ行動パターン

・ストーカー対策
Tさんはストーカー男事件未解決のまま、翌日もまったく同じ経路で帰宅しました。
案の定、ホラーのような待ち伏せにあいました。
不安なときはタクシーや別ルートで帰宅しましょう!

あなたは何も危険はないと思っていても、いつストーカーに目をつけられているか分かりません。

大変ですが気分転換もかねて、故意に通勤経路、乗車位置など生活パターンを変えて待ち伏せ、付きまとい、のぞきなどのリスクを減らしましょう。

以上の通り、ストーカー対策はいくつもありました。
実際の現場ではTさんのように萎縮して行動できないケースもあると思います。

そのためにも日常から防犯意識を持っていただき、事前に危険を察知し、回避する防犯対策をとってください。
それが「予知防犯」戦わずして勝つ最強の防犯対策です。

以上、「ストーカー対策!夜道にご用心!」についてお伝えしました。
あなたやご家族の「ストーカー対策」のはじめの一歩としてお役に立てば幸いです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
次回も心を込めてまして、あなたとご家族に最適なセキュリティノウハウを発信してゆきますのでよろしくお願いします。

●ご質問、ご相談、プランニング・見積依頼などありましたらご遠慮なく下記バナーをクリックしてご連絡ください。

防犯無料相談

●手軽で効果的!防犯対策マニュアルプレゼント

手軽に身の回りの防犯チェックと防犯対策が出来る無料防犯マニュアル【あまりお金をかけずに簡単に防犯対策する方法】をPDFファイルでプレゼント中です!

防犯マニュアル


「防犯対策研究所」

アルファセキュリティ株式会社
総合防犯設備士・セキュリティコンサルタント
代表取締役 新井富美男

アルファセキュリティ対応エリア:関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉・栃木を中心に、日本全国は総合防犯士会等のネットワークで対応

タグ:, , , , , , ,