総合防犯設備士による防犯対策・監視カメラ・セキュリティシステム構築・関東群馬前橋

【空き巣、下見の手口とは】

2014年4月25日 カテゴリー: , マンション・アパート , 防犯設備・防犯グッズ , 一戸建て , 窓・ドア・鍵の防犯対策 , 犯罪手口・種類 , 侵入窃盗・泥棒・空き巣 , 監視カメラ・防犯カメラ

ようこそ「防犯対策.com」へ!
防犯アドバイザーの新井富美男です。

皆様、こんばんは。
今日も良い日でしたね♪
明日からゴールデンウィークに突入の方も多いと
思います。
安全に気を付けつつ、存分にお楽しみくださいね 😀

国賓として来日したオバマ米大統領が安倍首相との
会談で「尖閣諸島は安保対象」と明言しましたね。
国家にとっても領土という「住まい」を同盟国との
協調で他国からの侵略から守るのはとても有効な
「防犯対策」です。

外交、同盟、防衛力の向上などで他国の侵出に対し
「戦わずして勝つ」のが最上の戦略ですね。
日米同盟のアジア太平洋地域への平和への貢献を
期待します。

それでは一人暮らしの女性やご家族をはじめ日常の
防犯対策にお悩みのあなたに最適なあまりお金を
かけず簡単にできる防犯対策のノウハウをわかり
やすくお伝えします。

newimage1-Opt

 空き巣、下見の手口とは 

空き巣、泥棒、侵入窃盗犯は必ず下見をします。
プロの空き巣は狙った家を「下絵を描く」と
いわれる
2回〜4回の入念な下見をして、綿密な
窃盗プラン
を立てます。

空き巣など侵入窃盗につては ⇩
【空き巣・強盗の実態とは?】

失敗すれば逮捕、刑務所暮らしのリスクがある以上
「費用対効果」も綿密に計算します。

空き巣の下見時の外観は目立たない様にセールス
を偽装して、わずか5分程度で狙った家の状況を
見極めます。

犬の散歩を偽装したり、近所に公園や駐車場があれ
ばそこに長期滞在しても怪しまれません。

電気・ガスのメーターの動き、インターホン、電話
を使って家族構成や不在の確認もします。

洗濯物の状況や郵便受け、新聞受けなどもチェック
します。

空き巣など下見時の心理状態は ⇩
【犯罪心理、「危ない不審者」が「犯罪者」に変貌する時 】

具体的には以上の外観チェックなどから下記の事項
を見定めています。

・現金、貴金属などのお宝があるか。
・家の出入り口、窓、防犯設備。
・家の庭、塀などの状況。
・番犬などがいるか。
・家族構成、生活時間帯、生活様式。
・家の間取り。
・現金、貴金属類の隠し場所。
・侵入と逃走ルート。

 空き巣、下見で狙うお宝は 

インターネットの闇サイトなどもあり、ほとんどの
ものが簡単に換金可能です。
「我が家には取られるものはない」などの思い込み
は一番危険です 🙁
何もなければ、腹いせに命を取られる危険も!

・現金、貴金属類。
・銀行通帳、小切手帳、実印。
・クレジットカード類、有価証券、運転免許証、
健康保険証、パスポートなど。
・骨董品、絵画、コレクション。
・パソコン・デジカメなど家電。

9addbae2bb749776a913c872513a2723_s

 空き巣、物色する危険場所は 

あなたはもしかして下記の場所に貴重品を隠して
いませんか 😕

・机、カバンの中。
・タンス、クローゼット、押し入れ。
・テレビ台、電話台まわり。
・ベッドの下や中、カーペットの下、天井裏。
・仏壇の中。
・リビング、寝室、書斎。
・階段下の物入れ。
・駐車場の車の中。

空き巣は動物的な感で短時間にお宝を探知します。
現金、貴重品は厳重な金庫にしまうか家に置かない
ようにしましょう。

 空き巣、下見への対策 

下見を逆手に取って、見るからに入りずらい、逃げ
ずらい、空き巣に嫌われる住まいにしましょう。
空き巣に好かれても何の得もありませんからね。

・防犯対策の鉄則を守り、犯行を諦めさせる。
【泥棒が「好きな家」「嫌いな家」とは?】

・防犯カメラの設置。
・カメラ付きインターホンの設置。
・自治会で協力して不審者への声掛け、威嚇。
・迷惑電話お断りサービスなど。
・窓周りの防犯対策として防犯ガラス、防犯面格子
補助錠の設置。
・玄関・裏口の防犯対策として防犯性能の高い錠前
二重ロックの設置。
・パニックルームの設置。

以上、空き巣、下見の手口についてお伝えしました。
ご質問、ご相談はお気軽に下記まで ⇩

rect3014

外出中や就寝中のストーカー、強盗
空き巣対策に手軽で簡単!
「ひとり暮らしの見張り番」の詳細はこちら!

「ひとり暮らしの見張り番」


まとめ

【空き巣、下見の手口とは】

*空き巣の下見、その手口:プロの空き巣は狙った
家を「下絵を描く」と言って2回〜4回の入念な
下見をして、綿密な窃盗プランを立てます。
*空き巣の下見、狙うお宝は:闇サイトなどでほと
んどのものが簡単に換金可能。具体的には・・・
*空き巣、物色する危険場所は:動物的な感で短時
間にお宝を探知。具体的には・・・
*空き巣、下見への対策:下見を逆手に取って、
空き巣に嫌われる住まいに!具体的には・・・

長くなりましたので本日はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回も心を込めて女性一人暮らし、ご家族に最適な
防犯対策ノウハウを発信してゆきますのでよろしく
お願いします。

「防犯対策.com」
アルファセキュリティ株式会社
代表取締役 新井富美男

アルファセキュリティ対応エリア:
関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉
栃木・日本全国をネットワーク

タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,