総合防犯設備士による防犯対策・監視カメラ・セキュリティシステム構築・関東群馬前橋

進化する監視カメラの種類と今後の課題

2013年10月7日 カテゴリー: 企業・組織のセキュリティ , マンション・アパート , 事務所・企業 , 一戸建て , その他・場所全般 , ハイテク・セキュリティシステム , 監視カメラ・防犯カメラ

ようこそ「防犯対策研究所」(旧「防犯対策.com」)へ!
群馬でただ一人、超レアな「総合防犯設備士」^^
セキュリティ・コンサルタント、新井富美男です。

【2018年12月】本記事を一部リライトしています。

このブログでは防犯対策・セキュリティのお悩み・課題を抱える皆様に、「安全・安心・快適な生活」に役立つセキュリティノウハウをお伝えしてます。

今回のテーマは、前回記事【防犯カメラの設置はなぜ必要か?に引き続き、監視カメラの種類について。
監視カメラ・防犯カメラ設置の参考としていただけたら幸いです。

監視カメラ

監視カメラの歴史

現代の防犯カメラ・監視カメラは1960年代欧米で工場の品質管理用の白黒アナログの工業用カメラから進化してきました。

1990年代からデジタル化されたことにより、量産化、コストダウン、メモリー機能が格段に進化。

2000年代には監視カメラの赤外線機能の向上により、夜間での監視能力が改善され一般社会に普及。

現在では、監視カメラはインターネット、顔認証、AIなど最先端のハイテクとも融合し、「IoT」「モノのインターネット」としてその利便性は益々向上しています。

以上のような歴史を経て犯罪を監視する人の眼の代わりとして世界中で大活躍。
万引きからテロリストまで幾多の犯罪者の逮捕に貢献しています。

監視カメラの種類

・屋内用防犯カメラ
標準的な監視カメラで、価格はお手ごろです。
銀行、コンビニ、スーパーの店内に設置されます。
屋外で使うための防水機能がないので、「ハウジング」という防水ケースが必要です。

・屋外用防犯カメラ
屋外で使用できるように防水仕様になっています。
駐車場、公園、工場の外構でよく使われます。
犯罪企図者などの侵入・下見目的の接近への威嚇効果があります。
犯人の犯行前後の行動把握など、警察の犯罪捜査にも大活躍しています。

・ドーム型防犯カメラ
見た目がドーム状で威圧感が少ないので、オフィス、ホテル、エレベーター内に設置されます。
PTZ機能付きの可動式であれば、死角がなく防犯上も効果的です。
特に女性の方にはエレベーターなど密室状態での不審者の犯罪抑止に必須です。

ドーム型監視カメラ

 

・バレット型防犯カメラ
銃弾のような形状をした威嚇効果の高い監視カメラです。
屋外用防犯カメラとしてよく使用されます。

バレット型監視カメラ

・赤外線防犯カメラ
暗闇でも監視できますが白黒画像になります。
様々なタイプの防犯カメラの付加機能として実装され、犯罪の多発する夜間の監視性能が格段にアップ。

・ネットワークカメラ
IPカメラ、WEBカメラとも呼ばれます。
LANケーブル1本でデジタルレコーダーやパソコンなどと「イントラネット」が組めます。
「インターネット」に接続することにより、手軽に遠隔地から監視カメラが設置されたエリアを監視できます。

用途は犯罪抑止にかぎらず、留守中のお子様やペットの見守り、本店での多店舗の店内情況の管理などさまざまな用途があります。
これからの防犯カメラの主流となります。

ネットワークカメラ

・顔認証システム実装カメラ
監視カメラと連動した顔認証システム(人間の「顔」を機械的に認証する装置)により、犯罪者、徘徊者、万引常習者などを認識し、事件・事故を未然に防ぎます。

顔認証システムについては詳しくはこちら。
【 顔認証システムで万引き防止と売上アップ!】

・ドライブレコーダー用車載カメラ
通常の走行中や車体に衝突などの衝撃があった際に、自動的に映像・時刻・位置・速度・運転状況などを記録するための車載用監視カメラシステムです。

「東名高速あおり運転事故」のような、こちらの安全運転だけでは防ぎきれない後続車の悪質なあおりなどを「走る防犯カメラ」効果で抑止したり、事故後の証拠としても機能します。

・ピンホールカメラ
超小型のカメラで隠しカメラとも呼ばれます。
のぞきなど犯罪にも悪用される危険があります。
女性の方は標的となりやすいのでご注意ください。
簡単な盗視カメラ発見用防犯グッズもあります。

・ダミーカメラ
高額な監視カメラを偽装した犯罪者威嚇用の「はりぼてカメラ」です。
電池内蔵でライトが点滅し、本物そっくりなものもあります。

以上、【進化する監視カメラの種類と今後の課題】についてお伝えしました。
まさに犯罪者と防犯テクノロジーのバトルの歴史ですね。

今後も、監視カメラはハードとしての「監視カメラ本体」&ソフトとしての「AI実装アプリケーション」の連携したシステムソリューションとして、驚異的な進化を遂げて行くことは確実です。

どこまで、法律や規則などでその圧倒的なパフォーマンスを制御して、個人情報などの基本的人権を保護して行けるのかが、私たち市民の課題となるでしょう。

●ご質問、ご相談、プランニング・見積依頼などありましたらご遠慮なく下記バナーをクリックしてご連絡ください。

お問い合わせはこちら!

●手軽で効果的!防犯対策マニュアルプレゼント

手軽に身の回りの防犯チェックと防犯対策が出来る無料防犯マニュアル【あまりお金をかけずに簡単に防犯対策する方法】をPDFファイルでプレゼント中です!

防犯マニュアル無料

長くなりましたので、本日はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回はここまで進化した監視カメラについてその効果的な使い方をお伝えします。

「防犯対策研究所」
アルファセキュリティ株式会社
総合防犯設備士・セキュリティコンサルタント
代表取締役 新井富美男

アルファセキュリティ対応エリア:関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉・栃木を中心に、日本全国は総合防犯士会等のネットワークで対応

タグ:, , , , , , , , , , , , , , , , ,