総合防犯設備士による防犯対策・監視カメラ・セキュリティシステム構築・関東群馬前橋

監視カメラの設置はなぜ必要か?

2013年10月6日 カテゴリー: 企業・組織のセキュリティ , マンション・アパート , 事務所・企業 , 一戸建て , その他・場所全般 , 侵入窃盗・泥棒・空き巣 , 監視カメラ・防犯カメラ

ようこそ「防犯対策研究所」(旧「防犯対策.com」)へ!
群馬でただ一人、超レアな「総合防犯設備士」^^
セキュリティ・コンサルタント、新井富美男です。

【2018年12月】本記事を一部リライトしています。

今回も、防犯対策・セキュリティのお悩みや課題を抱える皆様に、安全・安心・快適な生活に役立つセキュリティノウハウをお伝えします。

「なぜ監視カメラの設置が必要なのか?」

あなたのご近所のコンビニ、銀行、スーパーなど日常生活において監視カメラを見かけない日はないと思います。
一昔前でしたら考えられない状況だと思います。

ある統計によれば、都内では一人一日平均50回以上は監視カメラ撮影されているそうです。
ちなみに、セキュリティ先進国・イギリスのロンドンでは平均200回以上だそうです 😯

また、2020年東京オリンピックに向け、JR山手線の新型車両550両に監視カメラ設置開始など、公共施設への更なる監視カメラシステムの導入が進められています。

・なぜ日本国中、いたるところに監視カメラが かくも大量に設置されるようになったのでしょうか?

・また、なぜ時として私たちのプライバシーの 明らかな侵害にもなる監視カメラの設置が 許されるのでしょうか?
防犯カメラは人を見張る監視カメラなのですから。

今や日本の治安上、不可欠となった監視カメラ。
今回はそのお話をしたいと思います。

監視カメラ設置

監視カメラ大量設置の理由は?

1.「空き巣対策の四大鉄則」の実践

鉄則1.音:空き巣は人に気づかれる物音が大嫌いです。

鉄則2.光:空き巣は人に気づかれる光が大嫌いです。

鉄則3.時間:空き巣は人に気づかれるリスクがあるので侵入に5分以上かけません。

鉄則4.地域の目:空き巣は人に見られるのが大嫌いです。

実は監視カメラは人目を忍ぶ空き巣、犯罪者などに対し鉄則2.光、鉄則4.地域の目、の機能を果たしています。

一昔前でしたら住宅地、商店街など近所付き合いが濃密で、部外者が来ればすぐに分かりました。

またその地域の世話役的な人物が必ずいて、その人を中心に何か問題が起こりそうなときは、目をつけて事前に事件の芽を摘んでいました。

当時は地域内に不審者を見かければ、すぐに声かけをして空き巣や変質者などの侵入を許さない気風がありました。
当然、犯罪発生率も格段に低かったです。

今から見れば少し窮屈な日本の村社会的な地域共同体(コミュニティ)の良い面でした。

新興住宅地の拡大、個人主義的な価値観の浸透で、濃密なコミュニティが崩壊しつつあります。
その結果、ほぼ喪失した「地域の目」の代替機能が、防犯カメラ、監視カメラ普及の一因なのです。

防犯カメラ設置

2.防犯環境設計「監視性の確保」の実践

監視カメラ、セキュリティシステム設置により、地域・建物の監視性を高めて、犯罪企図者を早期に発見し、犯行の機会を早期に抑制するため。

防犯環境設計についてはこちら
【「防犯環境設計」防犯対策の世界基準を簡明に解説!】

以上が、主たる防犯カメラ・監視カメラ大量設置の理由です。
もちろん、テクノロジー、通信技術の著しい進展による監視カメラ性能の向上や価格の低下、警察などへの証拠能力、犯罪捜査補助機能も普及の大きな原因となります。

今では事件解決のニュースを見るとかなりの確率でマンション、コンビニ、キャッシュコーナー設置の監視カメラの映像が犯人特定などに活躍しています。

都会化して人間関係の希薄となった現代においてまさに地域の目の補完をしてるといえますね。
この日本社会への有益性から大量の監視カメラ設置が認知されているのです。

現在そして将来の課題は?

「1984年」というオーウェルの小説をご存知ですか?
ビッグブラザーという独裁者の支配下の下、市民は常に「テレスクリーン」いう双方向テレビにより日夜、全行動が政府に監視される社会を描いています。

一歩間違えば小説の「テレスクリーン」ように、悪用されれば犯罪に留まらず思想まで監視される社会にならないとは限りません。
これでは、おちおちデートも出来ませんね(笑)

監視カメラのメリット・デメリットをよく社会で議論し、技術的にもプライバシー侵害を防ぐ機能を開発し、監視カメラを有効利用してゆきたいですね。

●ご質問、ご相談、プランニング・見積依頼などありましたらご遠慮なく下記バナーをクリックしてご連絡ください。

お問い合わせはこちら!

●手軽で効果的!防犯対策マニュアルプレゼント

手軽に身の回りの防犯チェックと防犯対策が出来る無料防犯マニュアル【あまりお金をかけずに簡単に防犯対策する方法】をPDFファイルでプレゼント中です!

防犯マニュアル無料

 

長くなりましたので、本日はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回はここまで普及した防犯カメラについて、あなたにとって最適な選択が出来るよう【監視カメラの歴史と種類】についてお話します。

「防犯対策研究所」
アルファセキュリティ株式会社
総合防犯設備士・セキュリティコンサルタント
代表取締役 新井富美男

アルファセキュリティ対応エリア:関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉・栃木を中心に、日本全国は総合防犯士会等のネットワークで対応

タグ:, , , , , , , , ,