実録!窃盗団宝石強盗事件
ようこそ「防犯対策研究所」(旧「防犯対策.com」)へ!
群馬でただ一人、超レアな「総合防犯設備士」^^
セキュリティ・コンサルタント、新井富美男です。
【2018年9月】本記事を一部リライトしています。
今回は私の携わった、宝石店を襲った窃盗団強盗事件の実話です。
店舗経営者をはじめ従業員、ご家族の皆様向けに、窃盗団による強盗被害の恐ろしさについてお伝えします。
個人宅を襲った緊縛強盗事件はこちら!
【緊縛強盗!「実録・狙われた資産家」】
実録!窃盗団宝石強盗事件
これは5年ほど前に私の知人の経営する宝石店が襲われた覆面窃盗団強盗事件。
強盗など窃盗被害リスクを避けるためのケーススタディーとしてその詳細をお伝えします。
● 窃盗団強盗事件発生!
その宝石店は高速インターに近い大型モール内で営業しています。
規模の大きさから当然のこととして、某有名警備会社と大型セキュリティ契約を結でいました。
営業終了後の深夜1時ころ、誰もいない宝石店。
店内中に張り巡らされたセキュリティシステムもしっかり稼働状態。
いつも通りの静かな夜更けのはずでした。
突如、銀行強盗映画さながらの黒覆面の窃盗団6名が大型車両で店舗入り口に突入し、グリルシャッターとショーウインドガラスもろとも破壊 😎
無人の店内にバールやハンマーなど凶器を手に、次々と乱入しガラスショーケースを破壊。
あらかじめ下見してあった貴金属類を濡れ手に粟のごとく次々と略奪。
当然、センサーも発報しアラームも鳴っています。
犯行計画に基づき警備情況も下見済みのプロの強盗団。
警備体制は計算済みですから、宝の山を前においそれとは逃げません。
店外の見張り役と連動しつつ、手馴れた手つきで大型宝石店内をしっかりと着実に
略奪し続けます。
店外には遠巻きに、車両の突入破壊音や警報を聞きつけた住民の人だかりも、出来つつあります。
● 警備員到着
窃盗団侵入から15分ほど経過したでしょうか。
ようやく警備会社の警備員たちが現場に駆けつけきました。
驚くことに店外駐車場に到着した警備員を尻目に、窃盗団は略奪に忙しくまだ逃げようとしません。
いよいよ窃盗団捕獲の始まりでしょうか?
窃盗団を現場確認した警備員はここではじめて警察に情況を通報し、出動要請。
相手は凶器を手にした黒覆面の窃盗団!
その間、警備員たちは駐車場で遠巻きに略奪を見守るだけです。
警備員たちをあざ笑うかのように略奪を終えた窃盗団は、金銀財宝を手に悠々と引き上げを開始。
突入で破損した車は放置して待機していた逃走用車両でまんまと逃げてしまいました。
まるでコメディー映画のようです。
入れ替わるように警察のパトカーが到着しましたが時すでに遅し。
警察官は強盗の情況を警備員に確認し、逃走車両の緊急手配を開始。
武装した警官も強盗の逃走後では現場の鑑識をするのが関の山でした。
● 窃盗団強盗事件その後
大変な強奪事件ではありましたが、宝石店の社員や警備員に負傷者が出なかったこと。
強盗損害はある程度保険で対処できたのが不幸中の幸いでした。
外国人と思われる窃盗団はいまだつかまっていません。
一財産を手に、計画通り裏ルートから犯行後すぐに海外逃亡したと思います。
何故、現場にいなかった私がここまで事件の詳細に詳しいのか?
(もちろん窃盗団のボスではありませんよ! 😐 )
それは損害補償の交渉を含め警備会社の警備体制に不信感を持った宝石店オーナーに
ショーウインドのガラスの強化と店舗の防犯カメラの設置を依頼されたからです。
● 強盗被害リスクを減らす手法とは?
詳しくは下記のブログ記事で解説しています。
どうぞご参考にして下さい。
【強盗から身を守る世界基準の防犯対策3ステップ】
この「窃盗団宝石強盗事件」をケーススタディーとして、店舗経営者、従業員、ご家族の皆様のセキュリティの一助となれば幸いです。
本日はここまでとします。次回はこの事件をベースに警備会社のホームセキュリティのメリット・デメリットをお話します。
【 警備会社のメリット・デメリットとは?】
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回も心を込めてまして、あなたとご家族に最適なセキュリティノウハウを発信してゆきますのでよろしくお願いします。
●ご質問、ご相談、プランニング・見積依頼などありましたらご遠慮なく下記バナーをクリックしてご連絡ください。
⇩
●手軽で効果的!防犯対策マニュアルプレゼント
手軽に身の回りの防犯チェックと防犯対策が出来る無料防犯マニュアル【あまりお金をかけずに簡単に防犯対策する方法】をPDFファイルでプレゼント中です!
⇩
「防犯対策研究所」
アルファセキュリティ株式会社
総合防犯設備士・セキュリティコンサルタント
代表取締役 新井富美男
アルファセキュリティ対応エリア:関東・群馬・前橋・高崎・伊勢崎・東京・埼玉・栃木を中心に、日本全国は総合防犯士会等のネットワークで対応